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ドロップ不調

Vallota@Lv173 4%,暇@Lv79

msimg1114.jpg


SDTは狩場が混雑していたので空の巣2(通称:空き巣)で2時間狩ってましたが何もでず;;ちょっと休憩した後深夜時間はしのさんPTに入れてもらって羊をやってましたが、そちらも不調です;;早朝時間帯はサブのギルドが駐車場に集結していたので遊びにいきました(*∇)ウフフフフ しばらくして解散になったので、とがちゃんとゴレ森で狩りしてレベルアップさせておきました。

装備のDEXと命中の比較について最近気づいたことがあったので続きで・・
装備の能力値はDEX1=命中0.8と思われがちです。DEX+10の装備と命中+8の装備があった場合、前者も後者もDEX10→STR10と振りなおして結果としてSTRが10増えるので両方とも攻撃の上昇は同じように思えます。しかし、実際は攻撃にはDEXも影響するので、後者のほうが攻撃力は低くなってしまいます。要するに、DEX1と命中0.8は等価ではないのです。

実際DEXと命中がどのような関係になるかを考えてみます。

まずは、攻撃力(両手剣の場合)の計算式を見てみますと、
最大 (STR*4.6+DEX)*(武器攻撃力等の係数)
最小 (STR*4.6*0.9*0.6+DEX)*(武器攻撃力等の係数)
ダメージが均等に出るとすると、平均は、
(STR*4.6*0.77+DEX)*(武器攻撃力等の係数)
DEX1に対して、同じだけ攻撃力を増やすためのSTRの値をsとすると(0<s<1)、sは約0.28になります。他の武器の場合も同様に計算すればsが求まります。

次に、実際のふりなおしを想定してDEXと命中の比較を行います。
DEX+10の装備があったとしましょう。わかりやすいように、素STR100素DEX50、命中率はある値で調節してるとしましょう。このときのステータスは
STR100
DEX60=50+10
命中率48 (60*0.8)

これに対して、代わりに命中+xの装備をつけて、超過した命中の分をDEX→STRに振りなおし、結果として同じ攻撃力になる場合、両者の装備は等価ということになります。

命中xと同じ命中補正が得られるDEXの値は(x/0.8)です。もともと+10の装備をしていたので、DEX→STRに振る量は(x/0.8-10)です。これを元にxで調節した時のステータスは

STR ? = 100 + (x/0.8-10)
DEX ? = 50 - (x/0.8-10) = 60 - x/0.8
命中率48

元の値から比較すると、STRが(x/0.8-10)上昇し、DEXがx/0.8減っていることがわかります。これらの変化による影響が0であれば、DEX10と命中xが等価ということになります。ここで先ほどのsを用いると、
(x/0.8-10)- s * x/0.8 = 0
x=8/(1-s)
s=0.28を代入すると、x=11.1
つまり、DEX1=命中1.1という結論になりました。命中を稼ぐためにはジャンプ書よりも素早さ書の方がよさそうに見えましたが、実際にはジャンプ書を使った方が最終的には攻撃力は↑になるようです。書の値段の問題でそういうわけにもいきませんけど・・・

この内容については後日サイトに載せておきます・・・w
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