プロフィール

Vallota

Author:Vallota
Vallota Lv199 Hero
夢まぼろし Lv156 NightLord
夢うらない Lv151 BowMaster
罪ほろぼし Lv145 Bishop
ばろちっく Lv110 Infighter


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


ブログ検索



めいぽ倦怠期

Vallota@Lv161 1%
msimg0226.jpg


土日はいつもどおり本体戦などです。ドロップはなかったですけどね(´・ω・`)
それ以外の時間は黴菌とかもやってました。ただ、リアルの方も就活が忙しくなってきたりめいぽ自体そろそろ飽きてきて、ギルドの友達とかみんなDS Lite買って遊ぶみたいでそれにハマると更にメイポから足が遠のいて、装備強化とかレベル上げとかもどうでもよくなってきて、引退の2文字が頭をちらつくそんな年頃です。しかし、めいぽはダラダラとチャットしたり狩りするみたいに遊ぶにはちょうどいいし、めいぽ友達とかも結構いて引退するには惜しいのでしばらくは引退することはないと思います^^;ということでこれからはマッタリ狩るくらいに抑えていくことになりそうです。そういう意味で本体戦主催も一度はやめようかとも思ったけど、自分が抜けると解散してしまいそうだし負担にならない程度にもうしばらくは続けていくつもりでやっていこうと思います(*∇)ウフフフフ
ちなみに今日のビシャス戦でレベルが161になりました。次上がるのはいつになるんでしょうか(=゚ω゚)ボー

新パッチ

何とは言いませんが、俄かに灰オークが賑わってますね。
今日のチャットでも「誰々が狙ってたけど、誰々財閥がでてきたからあきらめたらしい」とかそんな感じの噂話をして楽しんでます。当然私達が手の届くようなものではないので見てるだけになりますけど、見ててワクワクするようなオークは久々です。

Vallota@Lv160 73%
msimg0222.jpg


ここ数日は、チャットして何もしなかったり、黴菌してたりの普段どおりの日々でした。久々となる22枚目の日手裏剣や黒蟲などをドロップしてそれなりの稼ぎはありました。
新パッチの日は会社説明会に出てたので夜からのIN。ひぃちゃんと雛祭り忍耐やろう!ってことになってフロリナへ。すると見たことのあるような人が必死になって頂点目指して頑張ってました。適当に挨拶かわしたり愚痴をこぼしたりしながら6人分のキャラ全て終えてショーワへ。結果は製作法6個でしたΩ\ζ゚)チーン
その後はクエスト消化です。折角残りクエ数1桁(ほとんど忍耐)まで減らしたのにまた増えてメンドーと思いつつも仕方なくやりました。特にひどいのはうみいの5Mとられるクエですね。報酬もたいしたことないらしいしクエコンプのために5M払わなきゃいけないのが悲しいですTT

サイトのほうも更新しよう更新しようと思いつつもまとまった時間が取れなくて更新できない毎日。かといってちょっとずつ更新するのでは作りかけの部分がまるみえになってしまい微妙。どうしようかと色々考えた結果、ブログのほうでちょっとずつサイトの内容を書き進めていき、後日それを反映させれば1日の負担も少ないだろうと思ったのでそうします。

ということで今日が初日ですが、今日はまず何を増やすか(増やしたいか)について考えたいと思いますw
まずはデータ集について。とりあえず狩場の情報が古いので、各主要狩場について対象Lvと赤字、ドロップなどについて簡単に紹介していこうかと考えています。狩場は自分で狩ってみて選ぶべきだ、と考える方もいると思いますが、旅行などでガイドブックがあるように、選ぶ際の基準となるようなデータを掲載できればと思って書こうと思ってます。

次にナイトについて。狩りのテクニックと称して何か書こうかと思ったのですが、そのテクニックの主要なものを挙げてみると、
・正直ジャンプしながらスキルを発動させると時間節約できる
・実はパニックよりもコマのほうが使える(パニック350,コマ200なので2匹以上ならコマが得)
・敵が集団で固まってる時はまずコマで大ダメージ+気絶させてから気絶を解かないように1匹ずつパワストやパニックで片付ける
・PGは実はノックバックを減らす効果があり実はこれが大きい

くらいなもので、わざわざ別ページにして語るまでもないかなーと思うわけです。後作ろうと思っているのが各ボス攻略法。「そんなの他のブログとかにも載ってるよ!」とか言われそうですが、ボス攻略法は1つではなく人によって違うもので、自分なりに良いと思ってる方法もあるので、ジャクム・姉御・BG・ビシャス各主要ボスについて得意不得意、効率のいいやり方を説明して、ナイトは火力の少ないという印象を取り払って育ててみたいなーという気にさせてみたいです。

後はツール。今考えているツールは強化シミュレータみたいなのを考えています。某所には、神強化シミュレータなるものがありますが、1種類の書しか使えない、実際に何度も貼って確率を求めている、という改善の余地のある点も見受けられるので、30%書と60%書を織り交ぜた強化で、ある目標能力値に合わせて30%書60%書を使い分けて言った場合に結果としてどの能力値のものがどのくらいの確率で生じるか、正確に確率計算をして表にするようなツールを作りたいな、と考えています。

今のところ構想しているものは以上で、もう少しボリュームを持たせるためにも何を書こうか考えているところです。

ボス戦連戦

Vallota @Lv160 62%,夢まぼろし@Lv130 48%
msimg0219-1.jpg


ひぃちゃんから貰いました~こちらこそいつも遊んでくれてありが㌧^^

msimg0219-2.jpg


土曜日はイベントでした。最初の2回でて、忍耐だったけど余裕でクリアしました(*'ー'*)ふふっ♪

msimg0219-3.jpg


夜は本体戦。メンバーをちょっと入れ替えての挑戦で、それでも難なく倒せたけど、ドロップはナシです。

msimg0219-4.jpg


その後かごちゃがもどってきたこともありイベントするってことで旧へ。ちょうどママシュ包み開いてたのでサブつれてきて遊んでました^^

msimg0219-5.jpg


その後ごめちゃとかが久々にジャクムしたいってことで、2回目の腕PTするため投げでエルナスへ。それにしてもかごちゃの墓が懐かしすぎです(-m-)ぷぷっ

msimg0219-6.jpg


そして腕PT。かごちゃとかとジャクムによく来てた去年の4月頃を思い出します。やはり4人ともなると1つ倒すのも大変。1時間半くらいかけて5つの腕を落としたところで手裏剣足りなくなって終了。予想が甘かったです^^;

msimg0219-7.jpg


ビシャスはいつものメンバーでいけなかったので、代わりに別のPTに入れてもらってやってました。いつもと違うメンツでやるのもそれはそれで楽しいです∬´ー`∬ウフ♪

2日目も本体やって撃破したけど、ドロップはナシです(´;ェ;`)ウゥ・・・
最近本体もやる人が増えて兜自体もかなり出回ってるようです。人が増えてくると悪いことも起こるもので、人間関係でトラブルが起こったり横が来たりと色々あるわけです。イエペペ全盛期とかジャクム全盛期とかBGとか姉御とか色々ありましたけれど、常に人の多い所はトラブルも多くなるもので困り物です(´・ω・`)

豆知識その1

Vallota@Lv160 53%
こんばんわ、相変わらずビシャスとライカンばっかりの毎日です。
ここ数日あまり成長してないのは今日までが締切の論文投稿があってずっと書いてたからでした。いつもだったらギリギリになって締切が2日くらい延びて「じゃーもう少しがんばろうね^^」ってことになるんですが、今回は余裕を持って作業をしていたのでそういうことにもならなさそうですw

暇なので適当に豆知識でも書くことにします。


その1.
会話はEnterキーで次に進めることができ、YES,NOはキーボードのY,Nで回答することができる

これつかうとNPCのメッセージ飛ばしをかなり早く行えるので便利です。たとえばチャーリークエは、enter→y→交換するものを選択→y→enterと押すとすばやく行えます。


その2.
豆知識は接続切れしても流れ続ける

まれに、接続は切れてるのにめいぽが落ちないという現象が起こります。露店とかで豆知識だけがたくさん並んでる状態は接続切れの可能性が高いです。落ちてるかチェックするには露店内チャットで発言してみるのがいいでしょう。


その3.
メイプル公式ランキングの経験値データは午前4時ごろのデータを採取している

なので、4時~6時くらいに狩った分はその日ではなく翌日の方に反映されるわけですね。まぁこれが関係するのは早朝チケ持ってる人だけでしょうけどw



何かもっと色々書くことありそうだけど忘れたので今日はこの辺で~^^

居眠りビシャス

今日も多忙な一日。帰宅したのは6時だったけどそのまま疲れて寝てたり雑用とかしてたらもう深夜でした(´・ω・`)

Vallota@Lv160 45%
msimg0214.jpg


黴菌狩りをちょこっとしていつもどおりビシャスです。ぴょこが眠そうで空振りしまくってましたwいい加減ドロップ何かこないかなーと思ってたら魔服がでました。でもやっぱりしょぼい・・・TT

メル風呂ージョン

Vallota@Lv160 41%
msimg0213.jpg


課題とか就活とかが大変で今日もビシャスのみに。やましょーさんがいたのもあってピグポケはじめたらみんなメルばっかり気にしてメル拾ってました。PTだから私にも沢山入ってくるのにねぇ[壁]・m・) プププ それにしても最近ドロップが少なめです(´・ω・`) 魔服やアデスヘッドとかですらあまり出なくなって残念ですTT

3連続は流石にムリか^^;

Vallota@Lv160 36%
msimg0212.jpg


今日も本体です。今日はほとんど落ちる人もおらずスムーズに進みました。出たドロップはタバール。30Mくらいで売れてくれそうなので、1人1.5Mくらいにはなりそうです(*∇)ウフフフフ
それ以外の時間はSDTのときに黴菌をちょっとしたくらいです。最近日を出してくれなくて不調気味です;;

今日もごちそうさま

Vallota@Lv160 30%
msimg0211.jpg


最近は土日といえば本体戦です。メンバーもほぼ固定になってきて召集もだいぶ楽になってきました。今日は落ちてしまった方もいて乱戦となりましたが、もともとの人数も多いこともありそれほどペースを落とすことも無く撃破することができました。そして今日も兜でました(゚д゚)ウマー 15人残ったので一人22M位になりそうです。
それにしてもやはり斬りの方がいると雑魚もがんがん倒せるのでいいですね。倒れる直前になると常にメルが爆発してるような感じでゲージの減りも速かったですw個人的な反省点としては、開始時に誤って待たずに攻撃してしまって、その影響かプリーストの方が落ちてしまったことですTT
それ以外の時間はちょっと黴菌をしたくらいでしょうか。雑用もちょっと急がし目です;;

少しだけ強くなった

Vallota@Lv160 15%

傑さんが最近椎茸を量産しててM黴菌がお気に入りなようなのでここ数日はM黴菌と黴菌両方やってます。やっぱりM黴菌の方が経験値的には効率いいですねー。でも椎茸しか目立つドロップがないのもちょっと退屈かもしれません。狩場の好みとしては黴菌>M黴菌>武器庫といったところ。でも久々のM菌というのもいいものです^^

軍手+13が130Mで売られていたので思わず購入。わずかに強くなりました。ホントはモア強化したいのに売ってないからねぇ(´・ω・`)

160歳に到達

Vallota@Lv160 0%
msimg0207-1.jpg


ついにレベルアーップ
ようやくLv160に到達しました。Lv150に到達したのが10月末なので3ヶ月以上はかかったみたいですね。流石にこのレベルになってくるとレベルアップがつらいです。

しばらくしたらこんなものが送られてきました^^

msimg0207-2.jpg


∑(=゚ω゚=;) マジ!?
何はともあれとりあえず試す。

msimg0207-3.jpg


ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
犯罪モノですねこれは( ´_ゝ`) 付けただけでおっさんですねw
さすが変態アイテムコーディネーターの傑さんです^^でもいくらなんでもこれ付けて町歩いてたら捕まりますよ、ホントに。

msimg0207-4.jpg


ぴょこからも貰いました。こっちはなかなか( ・∀・)イイ!!ですね~

msimg0207-5.jpg


ぴょこもLv160近いし何を送ろうかと考えるけど、でもやっぱりほっかむりに勝てるアバタは無い気がするんですよね~w

今日はそんなわけで黴菌やって、出たアイテムは黒蟲標準とアールン+2。調子に乗って紫アイゼン1つ強化したら一発闇でした(>Д<)カァーッ ( -д-) 、ペッ

たまにはM黴菌でも

Vallota@Lv159 92%
msimg0206.jpg


今日は珍しくM黴菌を狩ってました。ドロップは売れるのが椎茸くらいなので黴菌よりはしょぼいけど火犬よりはマシですね。効率もいいしレベルアップ目的の狩りならここで狩りたいですね。
一旦寝たあとにビシャス。2回やってでたのは魔防具(しかも粗悪)でした(´・ω・`)
兜うれました^^1人約18.3Mですね(*∇)ウフフフフ

1つの野望達成

日曜日は就職関連でお出かけ。お台場の近くを通ったので降りて夕食食べてきました。レインボーブリッジ外から見ると電飾がきれいだけど中通ってる時はただの橋でした[壁]・m・) プププ

Vallota@Lv159 85%
msimg0205-1.jpg


土日は主にジャクム本体です。今回は19時くらいから場所を確保していたこともあり予定時刻に開始できました。前回より大幅に戦力アップして総勢24人。撃破するのもだいたい50分くらいで済みました。しかし斬りが4人もいた関係もあってメルアップによるメルの湧きがすごくて、まるで噴水のようでびっくり。敵が召還された瞬間に大量のメルが爆発して瞬殺されて、オーパーツが召還され始める第二形態のHP40%くらいまでは雑魚敵がたまることもないくらいでした。終わったあとも回収するのに時間かかるくらいにメルがたまってて笑えますw

msimg0205-2.jpg


2日目は私が帰ってくるのが遅くなった関係で門の前に行ってみると既に2PTいました。22時付近は開いていたので運悪いと開始が遅くなってしまうので、内心はドキドキでしたが、こちらを意識してくれたのか、前のPTも22時過ぎにでてきて時間通りに始められました。
今回も前と同じくらいの人数で、昨日よりも人数が残ってくれた関係で45分くらいでジャクム撃破しました。そして兜ドローーップヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ 実は本体から兜を出したのは卒論提出2日前に必死になって狩りして出した時以来で新しい仕様になってからは初めてだったりします^^実はイセリ屋に兜を並べようという野望もあって本体戦を自ら企画したんですが、これでその目標も達することができました。皆さんのおかげですね^^

ちなみに土曜深夜のビシャスは寝坊してブッチしました(○゚ε゚○)プププー

寝てばっかり

金曜までの課題を片付けないと今日はINできなさそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Vallota@Lv159
Maple0395.jpg


またまた黴菌の日々です。最近は日シュリがでなくてもモアや黒蟲やアールンがでてくれればそこそこに稼げるのでまたみんなで黴菌やってるって感じの日々です。ビシャスの方は相変わらずケチですね(○`ε´○)プンプン!!
最近購入したのは安く売られてたDEX16の黄マントくらいでしょうか?まぁしばらく出番は無いでしょうけどねー他にも強化したいものはあるけど無駄遣いしないように我慢です(・ε・)ムー 海MAPの敵の回避とかも気になります。いきなり回避50とかにされたらたまったもんじゃないですからね。まぁ海MAPの雑魚敵が仮に回避50になったとしてもあの動きづらさじゃメインの狩場になることは多分ないでしょうから多少DEX下げても問題ないとは思いますけど。
SSは深海MAPへつながるポータルが追加されると思われる場所。パッチ来るのが楽しみですね~^^
 | HOME |  ▲ page top


